底辺リーマンがフェラーリを買う方法

このブログは、底辺リーマンが資産運用を駆使してフェラーリを買うまでを綴ったドキュメンタリーである。

第8回 ふるさと納税をやらないと損をする

はいこんにちは胸毛まにあです👋😃

やらないと損シリーズ2です。

前回は銀行預金についてご案内しました。
下記参照↓
https://laferrari.hatenadiary.com/entry/2019/07/25/105835
銀行預金では損をしますので、金融機関を考え直しましょうというお話しでした。

今回は知れば必ずやりたくなるふるさと納税です。
やり方さえ覚えれば、たった2000円で、その何倍もの商品を手入れることが出来ます。
知らないものは何でも怖いものですが、一度知ってしまえば得をします。
物凄い簡単なので、是非やってみて下さい。
ただし、一部住民税の支払いがない方等は利用出来ませんのでご注意下さい。

では、まずはこちらをご覧下さい↓



f:id:munagechan:20190726235851j:plain



f:id:munagechan:20190726235741j:plain



f:id:munagechan:20190726235747j:plain

先日私がふるさと納税で購入した商品です。

一番目のドライブレコーダーは、ネットで普通に購入すると、およそ7000円くらいで販売されています。
二番目のアサヒのスーパードライは、およそ4000円くらいで販売されています。
三番目のケーキは、よく調べてはいませんが、およそ1000円くらいと思われます。

余計に払って損をしてるじゃん!(笑)

と、思ったそこのアナタ(*_*)b

よく聞いて下さい!

私達は、普段住んでいる地方自治体に、毎年住民税を払っています。
日本に住んでいる以上、これは避けられないものです。

ふるさと納税を分かりやすく言うと、住民税の一部の払い先を自分で決められるというようなものです。

例えば、東京の渋谷区に住んでいるけど、沖縄の那覇市が好きだから那覇市に寄付したい(・∀・)
と、思ったとします。

でもいくら好きだからと言って、那覇市に寄付金払ってなんか意味あるの?

そこで出てくるのがお礼(返礼品)です。

当の那覇市には、渋谷区に払われるはずだった住民税が、自分たちの自治体に入るので大助かりです。
入ったお金を、公共サービスや、福祉事業などに割り当てることが出来ます。

ですから、各自治体は魅力的なお礼を用意し、より多くの人に自分の自治体に払って貰おうとします。

近年問題になったのは、amazonギフト券です。
ゆかりもクソもない(失礼)amazonギフト券を返礼品として用意して、多額の寄付金を集めた自治体が問題となりました。

ふるさと納税は一つ注意点があって、年収や家族構成によって年間の寄付金上限額は決まっています。
寄付金上限額を越えた分は自己負担となり、税金優遇を受けられませんのでご注意下さい。
詳しくはふるさと納税を取り扱っているサイトに行くと、年収など入力すると簡単に個人の年間の寄付金上限額を調べることが出来ます

例えば、私の場合、年収450万円で独身一人暮らしだと5万2000円です。
那覇市から5万円のふるさと納税商品を購入したとします。
その際、確定申告がいらないワンストップ納税というのを利用すると便利です。
すると、那覇市から渋谷区に、5万円払ったから住民税から4万8000円を減額して下さい。
という連絡が行きます。
すると、翌年の渋谷区の住民税から4万8000円引かれていきます。

最初に戻って、私が5万円で購入した商品は、トータルで実質12000円でしたが、翌年の住民税が4万8000円減額されるので、実質2000円で買えるのです(・∀・)

つまり、2000円投資したら、5倍の10000円になってかえってきたと考えられます。
毎年やるとすれば、10年やれば10万円、30年やれば30万円得をします\(^o^)/

食べたくもない特産品とかいらないって?
冒頭で私が買った商品を覚えていますか?
そう、ゆかりもクソもない(2回目)ドライブレコーダーです。
日々の晩酌のアサヒスーパードラーイ!
と、ケーキ♥️

ドライブレコーダーだけでも7000円の価値があるので、すでに5000円得をしている状態です。
付け加えてアサヒスーパードラーイ!が付いてきます。
スーパーで買うと4000円はします。
さらにはケーキ♥️

これだけ得をするわけです。

え?まだやらない?

では、とっておき、


お気づきになられただろうか?( ̄□ ̄;)!!


私がふるさと納税を購入したのは楽天市場です。
なんと、みんな大好き楽天ポイントが手に入るのです\(^o^)/
私は楽天経済圏の住人なので、今回すべて合わせた楽天スーパーポイントは、


なんと、

ウホッ、4000ポイント貰えてる!!


つまり、2000円払うけと、ドライブレコーダー、アサヒスーパードラーイ!、ケーキ♥️が貰えて、さらに4000ポイント貰えて、なんか知らないなけど儲かってる!!


え?それでもまだやらない?


いや、もう知らん(笑)



やるやらないはあなた次第です(・∀・)マタキイタ