底辺リーマンがフェラーリを買う方法

このブログは、底辺リーマンが資産運用を駆使してフェラーリを買うまでを綴ったドキュメンタリーである。

第3回 素人が始める株式投資

こんにチワワ🐕

ラ・フェラーリはとにかく高い!!( ; ロ)゚ ゚
ですが、なりふり構わずやれば出来ないことはないと思っています!
ただ、理想論だけではなく、現実的な側面からのアプローチも必要なので、やれることからやります。
あまり知らないという方は、一緒に学んでいきましょう!

まずは手持ちの武器から使います。
さしたる使い道の無かった1000万円の銀行の預貯金(`△´)ノハガネノツルギ
こいつを働かせます🐜🐜🐜ヨイショヨイショ
勉強した今から思えば、眠らせててゴメンなさいレベルでした(´つω・。)ネムイ

王道とも言われるのが株式投資
一口に株式投資と言っても凄い数の投資先があります。単純に上場している会社の数だけ投資先があります。
さらに言うと、投資手法も千差万別。

短期の売り買いでその値差を利益とするもの。例えば、一つの会社の株を買い、値上がりしたら売る。最近で言うと、ポケモンGO任天堂や、パズドラガンホーモンスターストライクミクシィなどが代表的です。
一時的なものもあるので注意が必要です。

対して、長期間株を保有して企業からの配当収入や、優待を受ける方法。
マツコデラックスと、関ジャニ∞の村上が出ている「月曜から夜ふかし」に出ている、桐谷さんが有名ですね(・ω・)ノ
めちゃめちゃ自転車漕ぎまくって、優待券を使っているアノ方です!
ただし、企業の業績が悪化すると、株価が下がって配当以下の収益になる場合があるので注意が必要です。
代表的なところで言うと、日本タバコ産業、いわゆるJT株ですね。( -ω-)y─━ =3 
JT株は配当金が高くて有名で、配当金は6%とも言われます。
しかし、近年の健康志向の影響でたばこを吸う方が減り続けており、JT株もそれに連動して値下がり傾向です。配当金以上に株価が値下がってしまっては意味がないので注意が必要です(*_*)

いろいろある株式投資の中で、最も手堅いのがインデックス投資です(@_@)
かの有名な世界一の投資家、ウォーレン・バフェットは、自身が持つ6兆円とも言われる資産を、自分が死んだら、その90%をアメリカのインデックスファンドS&P500に投資しなさいと家族に伝えているという有名な話があります。
S&P500を超ざっくり言うと、アメリカの有名企業500社、言わば、アメリカの経済そのものとも言えるものに対して投資家から金を集め、それに投資するというファンドです。なぜこのファンドが良いのかと言うと、過去30年間の運用成績を見ると、ずっと右肩上がりの成長を続けており、運用成績は約10%を誇ります!!( ; ロ)゚ ゚

前述の売り買いで稼ぐ投資手法のアクティブ投資と、値動き指標に対する投資手法のインデックス投資。一般的には値動きの大きいアクティブ投資の方が成績が良いと思われがちですが、実際に長期間運用ではインデックス投資の方が成績が良いとも言われます。
このブログは、短期的に数億円稼ごうとしているのではなく、長期間運用して目標達成を目指しております。なので、私が投資するのはインデックス投資、中でもS&P500となります。
運用方法はドルコスト平均法です。
話すと長いので、機会があったら後日ブログに記載します。
その他にも複合的に投資し、長期間でありながら、より短期間で目標達成を目指します。

2019年7月18日現在、ネット証券最大手のSBI証券に口座を開き、NISA口座にてS&P500にて積み立て投資中です。
今の所、毎日3000円ずつ積み立て中で
トータル12000円投資中です。
運用成績↓

f:id:munagechan:20190719013409j:plain

( TДT)グハァァチヘドデルワァ

と、一喜一憂しなくても良いのがインデックス投資
将来的な値上がりを期待するので、日々の値動きにはまったく気にしません( TДT)ナケルゥ

まぁいまだに勉強中ではありますが、まず一歩を踏み出さないと良いか悪いかの判断も出来ません。
成功者はみな実行力が大事と言っています。
一日一歩ずつ歩んで共に成長していきましょう(*^^*)

ラ・フェラーリまで
1億6000万129円( TДT)フエタ