底辺リーマンがフェラーリを買う方法

このブログは、底辺リーマンが資産運用を駆使してフェラーリを買うまでを綴ったドキュメンタリーである。

第11回 素人が始める個別株投資

どうもこんにちは👋😃

胸毛まにあです(・∀・)

暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい(´Д`)

さてさて、私はインデックス投資をメインにポートフォリオを組み立てて参りました。 分かっていることではありますが、インデックス投資は時間投資とも呼ばれ、時間をかけてゆっくりとリターンを狙っていく投資方法です。

インデックス投資は、ドルコスト平均法で毎日5000円ずつ積み立てておりますが、まだ投資余力がありますので、いろいろな投資を複合的に絡めてポートフォリオを組み立てていこうと思っています。

投資をする上で重要となるのが、アセットアロケーションポートフォリオです。 アセットアロケーションとは、自己資産の投資先の分配をあらかじめ決めておいて、その分配割合に合わせて投資していくという、言わば投資の大きな計画表のようなものです。 例えば、株式投資50%、預金30%、債券20%といった具合です。

その分配割合に従って、細かく株式などの割合いを決めるのがポートフォリオです。 例えば、インデックスファンド50%、日本個別株30%、アメリカ株20%といった具合です。

現状では、毎営業日に5000円をアメリカのS&P500インデックスファンドに投資しています。 ドルコスト平均法を採用しているので、NISA枠フル投資して年間投資額は120万円ほどです。

長期運用を主体としてはいますが、あまりにも長期だと若いうちに使うことが出来ないので、 より短期でリスクを取って、より多くのリターンを狙っていきたいと思います。 インデックス投資を差し引いて、残り880万円ほど余剰資金があるので、こちらを個別株投資に回したいと思います。 割合としては、インデックス投資に50%、個別株50%、債券や、現物投資は今後の世界経済を見て投資していきます。

実際7月末から、YouTuberの制作サポート会社のUUUM(3990)に投資しています。 UUUM所属のYouTuberには、代名詞とも呼ばれるHIKAKINや、はじめしゃちょー、SEIKINなどが所属しています。 主な収入源が、所属タレントの動画配信によるアドセンス広告収入です。

上場時には2000円ほどであった株価は、投資家の評価を得て、2018年9月25日に上場来最高値となる10520円を記録しました。 8月19日現在の終値では4835円を付けています。

購入当初は株価も上昇し、一時期5500円ほどになり、11万円ほどの含み益も出ました。 現在では株価も下がり、11万円程の含み損となっております( ゚Д゚)グハァ

株式投資では御法度の、値下がっては買い増す、いわゆるナンピン買いもして取得単価は4961円で900株保有です。 なので、株価が4961円以上にならない限りは利益が出ないのです( ;∀;)モウダメポ

ただ、UUUMは成長過程にある企業なので、今後の業績次第では株価が跳ね上がります(^^)/トビマストビマス

なので中長期保有をして、業績が頭打ちになったころを見計らって利益確定をしたいと思います。 しかし、慣れない個別株保有は胃が痛くなるわぁ(-_-;)キリキリ

そして追加でソフトバンクグループ(9984)も400株買ってます(^^)/ヤッチマッタナァ だって過去最高益出したっていうから(-_-;)シンダオジイチャンガユッテタ

ソフトバンクグループのピジョンファンドが出した利益が利益を押し上げたそうですが、本業の利益が出なかったために、 現在の株価下落に繋がっています。

ただ、事業規模に対して現在の株価は割安と言われており、まだまだ上昇の余地はありそうです。 ソフトバンクグループ自体、カリスマ会長の孫正義が経営手腕を振るっていますので、今後の業績拡大にも期待大です。

そんなこんなで多難なスタートを切りましたが、末永く見守り続けていきたいと思います(^^)/ガンバレオレ

ではまたお会いしましょう(^_-)-☆

f:id:munagechan:20190819155726j:plain

もうダメぽ(・∀・)ウヒウヒ